1 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:05:49.18 ID:fssmrEgP0.net
日産自動車は2016年11月2日、コンパクトカー「ノート」を一部改良し、ハイブリッドモデルを追加すると発表した。
エンジンは発電のみに使用し、駆動力をモーターのみでまかなうシステム「e-POWER(eパワー)」を搭載しており、「充電が不要な電気自動車」(日産自動車)と位置付ける。

エンジンは燃費の良い回転数域のみを発電に使用するため、JC08モード燃費は37.2km/l(リットル)。
運転の仕方にもよるが、1000km近く給油せずに走行できるという。eパワーモデルの税込み価格は177万円から。
ノート全体の月販目標台数は1万台で、このうち6割がeパワーを選択すると見込んでいる。


これはすごいで
2 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:06:19.81 ID:fssmrEgP0.net
4 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:06:53.42 ID:fssmrEgP0.net
下手すれば今後の主流になるやろな
5 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:07:05.65 ID:9zuds1NV0.net
そこまでしないと追い付けないってやっぱトヨタすげぇな
8 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:07:37.09 ID:BuxxWEnxd.net
おもしろいやん
11 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:08:19.94 ID:fssmrEgP0.net
>>8
よう考え付いたと思うわ
9 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:07:54.86 ID:fssmrEgP0.net
流石技術の日産やな。伊達ではなかった
10 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:08:16.36 ID:6wFzrcG/0.net
でも冷房なしモデルでやっとアクアに追いつく程度やろ
16 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:09:03.70 ID:fssmrEgP0.net
>>10
アクアの実燃費はカスなのに対して、これはモーターやから確実に表示燃費に近づいてる。つまりアクアより上
283 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:44:42.83 ID:a6pi8/oM0.net
>>16
バッテリーって日を追うごとに劣化してくのしらんの?
26 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:10:49.65 ID:LycqGk6G0.net
>>10
はっきり言ってエンジンを駆動にも使う紛い物のできそこないハイブリッドと違ってこれは本物のハイブリッド
エンジン主体の自動車としては究極の形態
トヨタハイブリッドシステム(THS)なんかとはまるで違う
40 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:13:10.15 ID:9zuds1NV0.net
>>26
むしろ駆動力がモーターだけやからハイブリッドやなくない?って思ったんだけど定義はどこにあるんやろな
13 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:08:26.83 ID:LycqGk6G0.net
トヨタより先にシリーズハイブリッド出すとは思わなかった
20 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:09:45.77 ID:fssmrEgP0.net
>>13
これはちょっと自動車業界の潮目が変わってきたかもしれんな
14 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:08:54.19 ID:t+EsnT7D0.net
トヨタは燃費も馬力も誇張しとるからな
17 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:09:11.25 ID:kc4hHAI50.net
これがグランパスとマリノスの差だよね
22 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:10:23.76 ID:fssmrEgP0.net
>>17
わかる。サッカーにコストカットを持ち込んだグランパスはJ2に
21 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:10:12.46 ID:0J53VdUod.net
お高いんでしょう
25 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:10:46.76 ID:fssmrEgP0.net
>>21
177万からやで。十分安いやろ
24 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:10:44.98 ID:F23Ly/M6p.net
意味がわからん
35 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:12:12.69 ID:fssmrEgP0.net
>>24
これまではエンジンの力で動かしてたけど、回転数特性で出力や燃費にむらがあった
日産はエンジンは発電専用と割り切り、最も効率の良い回転数で発電し続けることによって、燃費を伸ばした。加速も良くなった
54 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:15:09.12 ID:Dzh00vAR0.net
>>35
ようわからんけど車動かす電気の消費より発電に使うガソリンのが消費量すくないんか?
電気なくなったらガソリンで動かすんか
98 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:20:52.44 ID:LycqGk6G0.net
>>54
体積(または重量)あたりのエネルギー量はバッテリーよりもガソリンのほえが優れる
そこから発想を育てて、エネルギーを大きなバッテリーではなく燃料として保持し必要なときに電力に変えるという仕組みが構想された
27 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:10:57.99 ID:+dzVzFJw0.net
石油関係から潰される。
主流になったら電気自動車税とか意味のわからないものつけられる。

こんな未来が見える。
30 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:11:29.53 ID:BC6irOpGa.net
>>27
当たり前やん
31 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:11:35.30 ID:tmXhUobS0.net
燃費はアクアやフィットとあまり変わらないのにそれらよりもぐんと高い
38 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:12:57.90 ID:fssmrEgP0.net
>>31
実燃費で考えるとこれの圧勝やで
32 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:11:55.38 ID:9uofo/pD0.net
頼むからロゴ変えちくり〜
日産ロゴってだけで乗りたくなくなるんや
46 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:14:16.48 ID:VVCmakeu0.net
>>32
ほんとこれ
51 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:14:26.29 ID:HCTYNAxId.net
>>32
これ
37 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:12:22.76 ID:WYwen9AF0.net
高速道路とエアコンつけたらどないなるんだろ
43 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:13:29.81 ID:fssmrEgP0.net
これは新時代の幕開けや。久々に技術革新を見たで
52 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:14:28.56 ID:cZ1aY0EDp.net
>>43
結構前のモーターショーでスズキがスイフトにこれ積んだの出してたんだよなぁ…
45 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:13:49.98 ID:cZ1aY0EDp.net
トヨタ「ヴィッツにこれ積んだろ!」
50 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:14:24.28 ID:F4rSK3PEp.net
単なる発電機付き電気自動車やん
58 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:15:45.00 ID:fssmrEgP0.net
>>50
せやで。でもこの方式やと燃費も良くて加速も2リッター車並みなんやで
76 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:18:22.94 ID:LycqGk6G0.net
>>50
レンジエクステンダーEVとは技術的な観点では同じだけど、成立の経緯が違う
レンジエクステンダーはあくまでフルスペックのEVがベースで、そこに発電機がつく
当然大容量のバッテリーを備え、残量が少なくなると発電機で補充する
シリーズハイブリッドは燃料自動車がベースで、バッテリーは最小限、ほぼ常にエンジンで発電し続けて電気モーターを動かすところが違う
59 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:15:49.73 ID:rGTbqjgVa.net
若者にはええんやろうな
年肥えたら性能よりブランドでトヨタに逃げられる
この図式が変わらん限りムリや
63 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:16:45.41 ID:rEvSk3VQ0.net
>>59
買った車と心中するつもりならまだしもリセールまで加味するとトヨタの方が結果的に得やからしゃーない
75 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:18:21.99 ID:Qb/BH5pMd.net
>>59
ワイのパッパはトヨタ→トヨタ→日産→トヨタやな
試しに日産にしてみたがやっぱりトヨタの方が良かったらしい
70 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:17:37.25 ID:1ppmw+a4a.net
日産はこれしか良い車ないやん
85 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:19:34.01 ID:Jx/ZZXej0.net
>>70
よりによって何で内装画像それやねん
193 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:32:15.53 ID:/X9Gqmju0.net
>>70
GT−Rで多分一番ダサい画像
71 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:17:49.80 ID:GtDJbWPN0.net
スバルが君臨する日は来るのだろうか
79 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:18:43.89 ID:cZ1aY0EDp.net
>>71
懐古主義のスバオタおじいちゃんを切り捨てた結果として地味ながら普及しつつある
97 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:20:49.78 ID:ffh7tZJZa.net
>>79
悲しいけどこれ
87 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:19:55.75 ID:rEvSk3VQ0.net
>>71
スバルは海外需要確率しつつあるから国内だけで躍起になる事も無いんちゃう
89 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:20:06.56 ID:dBvjB298a.net
これマジで昔からある技術だよ

車屋からしたら、エンジンの感覚が好かれてると思ってたけど、ユーザーはそんなの気にしてなかったと分かったから出してきただけ
94 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:20:35.33 ID:76K8KXRhd.net
>>89
技術もなにも繋いだだけやのに
100 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:21:03.29 ID:nif8Ftehd.net
>>89
むしろ昔からの理想形態、正統進化やわな
売れんから出さんかったけど
102 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:21:16.48 ID:qHAjjzcRa.net
トヨタ「経団連くん、最近日産が調子に乗ってるんだよね〜」
113 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:22:25.58 ID:Y1Dmy5mv0.net
1000kmって凄いンゴ
127 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:24:23.22 ID:dBvjB298a.net
車屋は、やっぱエンジンの感覚が最高や!電気なんてあくまで補助で使うもんやって思ってたけど、テスラ馬鹿売れやし、ユーザーはそんなん求めて無かったって分かってきたから、じゃあこれでええやんって出してきただけ

今までのハイブリッドは複雑な機構でエンジンとモーター使い分けてたのに、そんなんいらんやんってやったら、そりゃ安くなるわ
145 :風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/11/04(金) 10:25:53.35 ID:7wedPmHy0.net
こういうのでワンボックス出してほしいンゴ
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1478221549/

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