1 :らふたん 2019/01/13(日) 18:04:59 0.net
なんだこれ?馬鹿なの?

こちゅ 🐷(kotyubi)@kotyubi

娘の中学校用技術の教材が届いた。
プログラミング言語が、私の知っている世界とは違うっぽい。



https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
(deleted an unsolicited ad)
2 :らふたん 2019/01/13(日) 18:06:16 0.net
こんなことやってるから役に立たねえんだろうな
3 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:06:54 0.net
「言語が」っつってるからBASICとFORTRANとCOBOLってのがツッコミどころなんだろうけど
個人的には(3)の「選択」は「分岐」ではないのかというのが引っ掛かった
5 :らふたん 2019/01/13(日) 18:08:15 0.net
>>3
確かにそだね
分岐のほうが近いと思う
選んでるわけじゃないし
213 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 19:58:33 0.net
>>3
別に意味は通るし間違いじゃないけどな
6 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:08:58 0.net
>>1
情報処理試験みたいだなw
7 :らふたん 2019/01/13(日) 18:09:00 0.net
プログラミングってこういうのを丸暗記させるより実際に組んだほうがよくない?
16 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:22:36 0.net
>>7
基礎知らないと後々響いてくる
文系で情報処理の基礎を知らないIT土方なんて酷いもんだ
21 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:25:14 0.net
>>16
基礎も何もこれ役に立たない学習だと思うぞ
12 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:16:27 0.net
プログラム記述させる問題かと思った
13 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:18:52 0.net
しょうがないだろ
教えれる教師がほとんどいないんだから
14 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:20:17 0.net
文章の穴埋め問題なんて糞の役にもたたんだろ
15 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:21:37 0.net
小学生の息子が体験学習だかなんだかで触ったというScratchってのをいじってみたんだけどあれ良く出来てるな
スクリプトの代わりにブロックを組み合わせるっていうのは昔にも見たことあったけど
Scratch使ってみたらその当時よりものすごく洗練されてて「時代は進んだなあ」って感心した
17 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:22:53 0.net
30年前の教材みたいだ
18 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:23:56 0.net
(5)って開発手法によっていくらでも変わるのでは?
19 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:24:05 0.net
理科だって実験や観察の技術とテストで点が取れるかは別だからな
プログラミングも同じ
20 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:24:42 0.net
この手の暗記穴埋めこそだめな文系的な問題だろう
23 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:26:45 0.net
初心者向けの普通の本を買って独学した方がいい
24 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:27:10 0.net
まあ情報処理技術者試験だって実務に直接役立つかっつったら結局は試験のための試験だなって気はするし
ましてや中学校の技術科じゃ問題作れる人間がいないんだろうな
25 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:27:29 0.net
なんのためにこんな勉強してんの?
これ覚えてなんの役にたつの?
26 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:27:41 0.net
こんなもんで別にええやろ
27 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:28:12 0.net
情報処理技術者試験初級?でも作ろうとしたんかな
どんな馬鹿が作ってるんだろう
28 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:28:20 0.net
そういうことじゃないんだよな
29 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:28:37 0.net
単なる暗記物の文系科目だな
考えた奴がバカ
30 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:28:39 0.net
あーよく見たら言語の名前を伏せてそれを問題にしてるのか
だめな教師だと他の正解(CやPython)書いても習ってないから不正解とかにしそうだなw
36 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:32:38 0.net
>>30
てかフォートランコボルってカタカナが書いてあってそれの綴り書かせてるんだよ
フォートランの綴りなんか覚えてなんの意味があるんだかw
46 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:35:56 0.net
>>36
意味なくはないだろう
知り合いの行ってた工業高校(偏差値低い)はアルファベットに送り仮名打ったらテストで満点取れる設問だったようだし
アホ向けの教材とすれば
31 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:29:39 0.net
イット革命から20年近く経ってまだこのレベル
世界最低レベルのIT後進国
33 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:31:02 0.net
国語や社会と同じようなことさせるのか
ほんとこの国アホだわ
34 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:31:50 0.net
1しか見てないのに100を批判しちゃうお前らのリテラシーの方が心配だわ
43 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:35:19 0.net
>>34
なんで?
48 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:36:47 0.net
>>34
いやコボルという時点で批判の対象だろw
先が思いやられるわ
216 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 20:03:24 0.net
>>48
バカにするけど実際にビジネスロジックを記述するっていう意味ではCOBOLは良くできた言語なんだけどな
35 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:32:03 0.net
スマホの普及で写真の撮り方だったり加工の仕方だったりがそれまでのプロがやってたこととは違う形で独自の進化を遂げた気がするけれども
プログラミングっていうのはなかなかそういう方向にはならんなあ
38 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:33:41 0.net
>>35
プログラムって命令文だからな
指示すればその通りに動くしどこかひとつ間違えても全く違う動きをする
IC回路図みたいなものだから芸術のような曖昧なものとは全く違う
71 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:44:46 0.net
>>38
まさにその「IC回路図」(そういう言い方はせんけど)を仕事にしててC言語あたりまではプログラミングも実務経験あるけど
これまでの工学系の人間が基礎から学んで身につけたのとは全く違うアプローチで
得たい結果ありきで工学屋では思いもよらん身につけ方をするプラットフォームがねえかなあと
79 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:46:27 0.net
>>71
オブジェクト指向とか抽象化モデルとかその一端なんじゃないの
37 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:32:54 0.net
カナでルビ降ってある言語の綴りを答えさせるって斬新だな
39 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:34:51 0.net
20年前の時点で教職課程でプログラミング必須にしておかないとダメだったね
教える側にプログラミングできる奴がほとんどいない悲惨な現状
219 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 20:06:58 0.net
>>39
プログラミングとか必要ならば補助の講師付けるぐらいすればいいんだけどね
余っている技術者なんか掃いて捨てるほどいるんだし
ただし学校の仕事だと値段が安すぎるのがな
40 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:34:54 0.net
国語の問題にする意味あんのか
実際にコード書かせない意味がわからん
41 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:35:03 0.net
具体的なことをやる前段階だな
47 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:36:28 0.net
>>41
英語勉強する前に文法ばっかりやらんでしょ
42 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:35:11 0.net
言葉だけ覚えさせてプログラム作れない仕様書書くだけのSE量産する気か
もうそういう連中業界に溢れかえっててノーサンキューなんだが
44 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:35:38 0.net
>>1
こんな知識だけの奴が数年後に「プログラミングできます!」と言って就職してくるのかよガクガク
49 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:37:29 0.net
つーか今どきフォートランとCOBOLってw
何十年前の話なんだこれ
50 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:37:35 0.net
フォートランやコボルって今使うのか
51 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:38:18 0.net
言語が古すぎるw
60代の爺さんが作った問題だろ
52 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:38:37 0.net
コードを書くこと自体は新たな言語が次々現れることを考えたらあまり実用的ではない気もする
数十年前だったらFORTRANでもCOBOLでも実用的だったんだろうけど今もう意味ないわけだし
言語によらず流れ条件分岐ループ変数って考え方を身につけるのは意味があるかもしれん
59 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:40:16 0.net
>>52
BASICとかCOBOLとかシンプルで原始的な言語でコード書いた経験があると
新しい言語にも対応できるからやっといて損はないよ
シンプルで入りやすいしね
68 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:43:45 0.net
>>59
俺もそう思う
抽象言語って逆に難しいんだよね、それでいて役に立たない、動かない
まぁpythonとかのほうが俺はいいかなと思う
53 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:38:41 0.net
学校の勉強しか出来ない役所系馬鹿が作ると
こういうのが出来上がるよな
喋れない英語教育と同じ匂い
54 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:38:50 0.net
2年前までは現役COBOLのプログラマーやってたよ
そこも新システムに移行してお役御免になったけど
55 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:39:16 0.net
いまどきフローチャートとか作ってるのかね
そんなもん作れるのはせいぜい数百行程度のちっこいプログラムじゃね?
60 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:40:41 0.net
>>55
モジュール単位でコード書かないの?
122 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 19:00:11 0.net
>>55
プログラムをする上でフローチャートを書くのは割と重要だろ
もちろん実際書くことは少ないけど
最初は段階を踏むのが大事
56 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:39:26 0.net
大学教授監修してたらフォートランとかCOBOL出てくるか
63 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:41:35 0.net
>>1
わざと興味を失わせたいとしか
まずは組ませて動くところ見せたれよ
そういうのは後からでいいんだ
65 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:42:20 0.net
銀行系とかはCOBOL生き残ってるね
うちの会社でも若いCOBOL技術者常に探してる
みんなおじさんどころかおじいちゃんに片足突っ込んでるから
69 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:44:10 0.net
2進数とか8進16進の計算問題出せよ
70 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:44:43 0.net
コボラーの育成か
72 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:44:47 0.net
ダンスとかプログラミングとか英会話とか
カッコつけてお題目ぶちあげるだけ
ひとつも身につかない無意味さ
73 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:45:05 0.net
使えねえ知識学んでどうすんだよ
75 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:45:44 0.net
多分これは昭和54年か55年に作られたテキストだと思う
83 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:48:03 0.net
>>75
だよなあ
流石に文科省もここまでアホじゃねーわ
こんな嘘松真に受けて何が情強だっての
プログラムできる前にネットリテラシ低すぎだろ
77 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:46:03 0.net
日本の英語教育の失敗見てれば
言語教育が下手なのは当たり前とも言える
78 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:46:13 0.net
ゲームでプログラミングの楽しさを覚えさせた方が良いんじゃないのかな
ちょっと古いけど「カルネージハート」とかさ
111 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:57:09 0.net
>>78
まさにそれに相当するもののひとつ
https://scratch.mit.edu/
けっこう楽しいぞお薦め
138 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 19:07:58 0.net
>>111
随分と地味だなw

カルネジからプログラミングの楽しさに目覚めた俺としては
「そんなんじゃあ勃たねえんだよ!」てな感じw
80 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:47:12 0.net
ITドカタを量産したいのか?
やめとけよ
85 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:49:04 0.net
>>80
世界を牛耳ってるアメリカはSTEM教育にすごい力入れてる
要は理系教育
84 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:48:16 0.net
俺が最初に作ったプログラムはタイマーだったな
時間セットすると音が鳴るってやつね

これでも十分実用性とプログラムの基礎知識を得ることができる
学生によっては機能を付け足して改良するやつも出てくるだろう
91 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:50:19 0.net
こんなことやってるからITの生産性が世界最低なんだよ
93 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:50:37 0.net
実務で役立つことを教えるという発想じゃないんだろうな
108 :名無し募集中。。。 2019/01/13(日) 18:56:01 0.net
教師側がプログラミングなんて分からないんだし
こういう国語みたいな方式にするしかないんだろうな

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット