1 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:05:31 0.net
デーブ・スペクター「吉本」「日本の芸能事務所」「テレビ局との癒着」を全て語る
ttp://https://www.newsweekjapan.jp/stories/culture/2019/07/post-12626_2.php

下手でも事務所の力でテレビに出られる

何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。

専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。

そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。

ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。

これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。

実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。

――アメリカの芸能界は実力社会なのか。

アメリカではオーディションが厳しい。コメディーで言えばスタンダップコメディーで下積みを重ねるが、非常に
厳しくてなかなか上にあがっていけない。100%実力の世界で、事務所の力などないし、バーターという表現すら
ない。そういう概念がない。

アメリカにもエージェントはあるが、そこまで売り込んだりはしない。オーディションもあるし、ある程度売れて
いる人にはマネジメントが付く。アメリカで役者やコメディアンの卵というのは誰からも保障がないから、ウエイ
ターやウエイトレスなどいろいろやりながら下積みをして、稼げるようになってからアルバイトを辞める。

日本は素人から「育てる」ことが好き

アナウンサーだってそう。日本のテレビ局は大学を卒業して、新卒でまったくの新人を入れているが、アメリカで
は考えられない。全てローカル局から上がっていく仕組みで、いきなり大都市で全国放送のキャスターになるとい
うのはあり得ない。

日本は大学を出てそのまま入ってくるので、結局はド素人。一からいろいろ教えて30そこそこでフリーになる。ア
メリカで30歳なんて、ようやく少し大きいところにやっと出られるくらい。

日本のおかしいところはそこだ。つまり素人芸、素人の段階でも受け入れてくれる。優しいと言えば優しいのだが、
実力も経験もまだないのに入れてしまうという。何もできない12歳の子でも事務所に入れて、実習見習いみたいな
形でゼロからスタートする。それはあまりよくない。

日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デ
ビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手
くなっていって、気が付くとものすごく上手。

アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出
来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。(一部抜粋)

【芸能】デーブ・スペクター 「日本は実力も才能もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎる」 
ttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564230060/
3 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:08:21 0.net
さすがデブスペ
4 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:10:44 0.net
アメリカと比べられてもな
5 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:11:15 0.net
日本人好み
6 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:12:25 0.net
みんな成長過程を見るのが好きよね
俺が育てた言いたがり
11 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:16:07 0.net
おっしゃる通り
テレビにはつまらんタレントや三文役者ばかり
12 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:16:22 0.net
マイケルジャクソンはガキの頃からスキルやばかったもんなぁ
14 :Q 2019/07/28(日) 02:17:09 0.net
>>1 では、何故、日米は違うんだろう?
アメリカの芸能界に、コネがないわけがない。
(MeTOOで語られたエピソードを見れば、アメリカの方が日本よりえげつない)
アメリカの芸能エージェントは、日本の事務所以上の力を持っている。
71 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 07:10:18 0.net
>>14
日本は闇が多すぎて全容がわからない
皆報復を恐れて暴露しない
16 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:19:56 0.net
吉本はまず関西で天下獲ってから関東にくるんじゃないのか
19 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:23:33 0.net
芸能界の空気の中で育っていってそこそこ面白い返しができるようになっていく芸人もいるからね
吉村とかクソつまらん寒いだけの奴が今ではまあまあそこそこにやれてるのは奇跡的
25 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:28:18 0.net
アメリカはオーディションで見せれるかが基本だからな
そもそも力が無い奴は選択さえされない
要するに無能無芸はコネや枕で選ばれる対象にすらならない
28 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:32:37 0.net
天賦の才能があるからものごっついギャラもろてはんねやで
30 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:34:40 0.net
芸人は一応テレビ出るまでにいくつか段階踏んでるが
アイドルは研修生とか養成所上がりでもレベル低いからなあ
31 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:36:44 0.net
アイドルなんてそもそもレベル低いもんだろ
35 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 02:41:54 0.net
アメリカはみんな枕じゃん
38 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 03:05:42 0.net
スペクターはベテランの上、頭が良い奴と思ってだけどまだ日本の芸能界を解ってないな
もしくはワザと言ってるのか・・・?
能力とか才能よりポンコツがウケるから視聴率が伴い売れっ子になってるのが現実なのに
39 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 03:10:37 0.net
実力も才能もなくていい
本当に問題なのは人気がないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎること
40 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 03:11:57 0.net
こうゆう実力ってなんなの?
数値化できないテメエの主観だろ
43 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 03:18:46 0.net
だからスペクターにも席が在るんですね
45 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 03:21:17 0.net
まあバラエティーとかは勝手にやってればいいけどニュース番組や報道番組にお笑い芸人が出すぎなのはあるな
最近たけしが芸人に社会性を求めるなみたいなことを言ってたがそういう番組の出演者になるということは社会的な責任も負うことにもなる
たけしもそうだし吉本興業も都合のいいとこだけ昭和の感覚持ってきてそういう二枚舌を使うからおかしなことになるんだな
47 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 03:25:26 0.net
ポンコツと言えばアウト×デラックスの面々を見れば解る
坂上もそこのレギュラーだった
あと欽ちゃんが最初に扱ったらしいけど、そのままの素人が面白かったりする
芸が達者とか逆にうざったいかも
48 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 03:31:46 0.net
子役で売れても実力がないと淘汰されるが
テレビに出続けてるタレントはそれなりにあるだろ
52 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 04:54:39 0.net
アメリカは人を育てる社会じゃないから
53 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 05:37:25 0.net
いやデイブはアメリカの人気番組を日本に売りつけるテレビ業界の精通者だろ
56 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 06:03:40 0.net
>>1
実力って何が基準?
芸能人は人気が実力だぞ
58 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 06:05:23 0.net
いくら実力や才能があろうとも
金にならない奴はいらないのは当たり前
62 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 06:28:22 0.net
アスリートは実力商売だが
芸能界は人気商売
65 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 06:35:20 0.net
>>1
海外と比べるなんて無価値
66 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 06:35:58 0.net
実力で話題になったスーザン・ボイルとかすぐ消えたけどな
67 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 06:38:28 0.net
大手事務所に入ってゴールじゃないだろ
そのあと賞レースなどで実力を認められて勝たなきゃテレビにたくさん出れる事はない
74 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 07:16:24 O.net
デーブこそなぜ生き残れてるのかわからないが
アイドルはCDが売れてるからでられてるし
大手事務所のタレントも競争を勝ち抜いた上ででられてる
83 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 08:18:16 0.net
事務所が弱小ならタレントに才能があっても大手に潰される
77 :名無し募集中。。。 2019/07/28(日) 07:23:45 0.net
まあ結局人生って運のみよね

コメントする

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット